髪が硬く太い悩み

髪が硬く太い悩み
MENU

髪が硬く太い悩み

私の髪の毛の悩みはいわゆる「剛毛」です。
もう髪だけでなく毛がはえているところは全部そうです。

 

髪の生命力があるという点では長所であり、もちろん髪の量が少ない人に比べればうらやむ人がいるのかもしれませんが本人にとっては悩みの種です。

 

髪の量は特別多いと思いませんが太いのです。
髪のボリュームがでやすく頭が大きく見えます。友達と一緒に撮った写真をみると顔が一回り大きいような印象です。

 

顔が大きいというのもその原因ではありますが髪がそれをさらに大きく感じさせます。

 

少しでも顔を小さくみせるために私なりにためしたこと。坊主頭にする、高いリンスを使って髪を柔らかくする、コンディショナーを使う、髪を多めにすく、髪を茶色に染めて重い印象をなくす、などです。

 

坊主頭にするに関して。床屋さんで散髪したときはとてもすっきりします。ただこの場合、1か月ほどすると髪が中途半端にのびてむさくるしい印象になります。また日本人が坊主頭にすると何か悪いことをして反省の意味で坊主頭にしているのではと印象をもたれることが多く、実際「会社でなにかあったの?」とよく聞かれて困りました。

 

髪を茶色に染めるも試したのですが、髪が茶色で眉毛が真っ黒でなんだか変です。すぐにやめました。
今はシャンプー・リンス・コンディショナーで髪を柔らかくして整髪料でぴったりと寝かせるようにしています。これが一番自然で今まで試した中でも優れた方法です。もともとの大きな顔は変えようがありませんが自分の中では一番まともな写真写りになっていると思います。

このページの先頭へ